
Category : スポンサー広告 |

やっぱりくるみパン

 私は神戸出身なのでパンにはかなりうるさかったりします。
なんと兵庫県はパンの年間消費量全国2位だそうで・・・そりゃパン屋だらけだったわけだ。
大学に通っていた頃、最寄駅にあるCascadeにある「モルトくるみパン」に惚れ込んで
週に1度は食べていた、思い出の味。
あれが食べたくて食べたくて仕方がないのに 
現在住んでいる千葉には近くにcascadeの店舗が一切ない
かなり欲求不満気味になってたのですが
せっかくHBを手に入れたのだから自分で作ってみよう

molt.jpg ←Cascadeのモルトくるみパン \140
 


ということで作ってみましたくるみパン。

くるみパン

くるみパン4つ
断面←もっちもち~

Cookpadの「HBで柔らかくて甘いくるみパン」こちらを参考に少しアレンジして作ってみた。
といってもほとんど分量通りで、メープルだけ大1杯にして。

結果、食感はCascadeのアレそっくり!のほわほわもっちもち
モルトが入ってないからか色と風味がやっぱり違うけど
家でここまで再現できたら十分かも。

外側 ふんわり
内側 もちもち ねちょ
味  ★★★★☆
直径9~10cmが6つできてちょうどいい量。

今回の失敗は成型時の切り込みがなかなかうまくいかずほとんど丸に。
プラスチックのカードはダメですね
あと卵は塗らないと雰囲気が出ないな・・・家のオーブンだと6つ焼こうとするとくっついてしまう、
家で作るって道具や設備の面でいろいろ不便だわー

まあコツを取り戻すまで焼きまくるしかないね
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 料理 |

ホームベーカリー買ってみた

ずっと欲しかったホームベーカリー、夫に買ってもらいました
PanasonicのSD-BM103、約16,000円也。


早速、機械のレシピ本の通りに「基本の食パンコース」で作ってみたら・・・
普通においしい(;ω;)
10年ほど前にも買って焼いていたのだけど
今のは本当に便利で簡単においしく焼けるんだなぁ。
これはちょっとはまりそう


ちなみにコスト面ですが、市販の食パンが1斤100円ほどで手に入るのに比べて、
強力粉、砂糖、イースト、電気代などの材料費は大体140円ぐらいだそう。
機械を使って軽量のみの手間だといっても、4時間はかかるし。
どう考えても家族2人なので元を取れるとは思えない。
安全安心、いい素材を使えばおいしいパンが食べられる、
こういうところがメリットなんでしょうね。


うちは毎朝パンを食べないので、週に2回ほどしか焼かないかもですが、
いろんなパンに挑戦して、失敗なども報告していきたいと思います。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 料理 | Thema : 手作りパン | Genre : 趣味・実用 |

プロフィール

ぷまたん

Author:ぷまたん
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


Copyright © ぷまたさんもぐったり All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り   まとめ
